2011年03月30日

☆・゚


お久しぶりです
こんにちは


今回の『東日本大震災』により亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様とそのご家族の皆様にも、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧、復興を願って。

☆・゚




なんか、どのタイミングでブログをupすればいーのか分からず。

直接関わりはないけれど、同じ日本で毎日たくさんの悲報が伝えられ。

胸が苦しかった。


でも、みんな顔を上げなきゃいけない。

少しずつだけど、前に進まなきゃいけない。




私たちの沖縄からも、出来ることがたくさんあるはず


ということで、私の仲間が色々情報を持ってきてくれます



まず一つ。



宮城県大崎市の友達なっちゃんからメールが来ました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

〜落ち着いて来ました〜
やっとライフラインも復旧してきました。

ただ、沿岸部は津波の被害がかなりひどく同じ県内とは思えない状態です。
津波の被害で沢山の方がなくなりました

ニュースでも流れていますが、両親親戚共に失った孤児も数多く、家が流され、ランドセルや文具などすべて失った子供も数多くいます。

そこで、文具やピアニカなど学校で必要な物を救援物資として集めて石巻や女川の子供達に届けようと思いこえがけを始めました。

家にある未使用の鉛筆やノート、使っていないピアニカを是非声がけして私のスタジオまで送って下さい。
私の教室でも生徒や音楽仲間にも協力をお願いしています。





宮城県で音楽教室をされてる先生から。

これから、未来のある子供たちを助けてあげたいと思いました

http://blog.goo.ne.jp/takeda-music

こちらが、宮城県の音楽教室の先生、武田夏子さんのブログ。

もう少し詳しく載ってると思うので、ぜひご覧になっていただきたいです



私も、仕事仲間と今、計画してるコトもあります


1人で大きなコトは出来ないけど、みんなで少しずつ少しずつ。
それが大切なコトだと思います




被災地の皆様、大切な人が被災地にいる皆様。

諦めないで、少しずつ進んでいきましょう。

日本だけでなく、世界中が皆さんの味方です。





心をこめて




Posted by 石原 萌 at 17:38│Comments(18)
この記事へのコメント
ホント胸が痛む出来事でしたね

一日もはやく 被災地の方が笑顔になれる様に出来る事は して行きたいです
Posted by まり at 2011年03月30日 18:43
本当、津波で両親を失って孤児になってしまった子とか、心が痛みますね。

武田夏子さんのブログもちょっと拝見しました。立派ですね。見習いたいです。

それじゃ、那覇出身で日本音楽高校卒業のなっちゃんによろしくお伝え下さい。
Posted by スカイライン at 2011年03月31日 17:40
初コメです)^o^(
Posted by HIKARI at 2011年03月31日 18:13
あれから20日経ったのですよね。

本当に胸が痛みますよね…

義援金などで支援していますが、一生懸命前を向いている被災者たちを見ていると、自分たちに出来ることはと考えてしまいます。

一日でも早く復興していくことを願います☆
Posted by もーりーもーりー at 2011年03月31日 19:59
萌ちゃんの言う通り…一人一人の協力が大きな力になりますよね!私も皆と出来る事を考え店に募金箱を設置して自分達も募金して、少しでも力になるようもっともっと何かしていきたいですね。
Posted by キーコ at 2011年03月31日 20:43
よく言うよ
ツイッターでは心配してる様子はないけどね。
キレイ事だね
モラルというか品がないよね
あなたは震災の事には触れないでください
Posted by 通りすがり at 2011年04月01日 10:35
通りすがり様へ


不快な思いをさせてしまったなら、ごめんなさい。

私のブログ、Twitterで嫌な思いをさせてしまうなら、もう見て頂かなくてもいいです。

すいません。
Posted by 石原 萌 at 2011年04月02日 17:13
何がよく言うよだ、何が綺麗事だ、お前は何なん
自分はちゃんとできてるのか、ふざけんな!そう言うお前こそなにもできてない、批判しかできない能無し野郎だろ!
Posted by にいにい at 2011年04月02日 18:48
 とてもたくさんの人達が亡くなられ、とてもたくさんの人達が大切な人を

失って、大きな大きな悲しみに包まれている今。  悲しみが大きすぎてこれは

現実なのかと思うほど大きすぎる悲しみ。 

 学生の頃を最後に東北へ就職した友達。 時間がたって、時がたって、

連絡が途絶えた。。無事なのかも分からない。

 そして自分の母親も脳梗塞の疑いで倒れた。 

色々な検査をして気がつけば、病院で朝の5時。 幸い、無事だった。

その時自分はただ、祈るとこしかできなかった。

 それと同時に、大事な人の無事を、素直に正直に心配できる自分がいたこと

が良かったと思った。  友達が無事でいることも心から願ってる。

 汚れていない自分、そう成長させてくれた人達に感謝でいっぱいです。

今は悲しみでたくさんだけど、逆に一人一人が自分を見つめる事が出来るん

じゃないかな?   損得勘定だけで生きてないかとか、打算的過ぎてないか

 とか、自分にやさしくしてくる人がいい人で、その人の言葉の裏を見抜けて無

いとか。。 色んな角度から自分を見つめ直す事が出来ると思います。

 深くて暗い悲しみは必ず、必ず、強くて大きい光に変わると信じてます。

このままでは決して終わらない。 転んでも、立ち止まっても、絶対に、

 倒れない。   必ず、立ち上がる。

萌、がんばろうな。お互い。 大切な人の為に涙を流せる人でいような。
Posted by LH KS at 2011年04月02日 21:55
こんにちは。


被災者の方々にご冥福をお祈りし、また早い復興になることを願って少しでも出来る事を願っています。


こうゆう日記には、批判的なコメントを残す人が、他のブログを見てても多いなぁと感じます。



萌さんもきっと悲しい思いをしたと思います。。



だからこそ…、コメント欄には批判的なコメントを認証して欲しくなかったな


こちらも見ていて暗い気分になるし、『にいにいさん』のように反論する方も出てきて、このブログが荒れてしまうのは悲しいです。


『通りすがり』さんも、こうゆう悲惨な時期に、周りの人を刺激するような発言はやめましょう。
思ってても、心の中に留めておけばいいかと…



『通りすがり』さんももしかしたら被災者の方と関係ある方なのかもしれない。でも、それは私たちにはわからない。
萌さんが、どれだけ心を痛めてるか、私たちにはわからない。



わからない。けど今私たちが優先するべきなのは思いやりではないでしょうか?


批判や反論からは何も生まれません。
Posted by なちゅら☆。 at 2011年04月03日 08:34
いや~やっと更新してくれね~ 待った待った待ち詫びたよ。まあこういう時世だし只でさえ筆の遅い萌ちゃんの事だと気長に待ってたよ。しかし今回の大地震には本当に肝を冷やしたよ。俺は東京に住んでるけどこっもかなり揺れたからね。今だに余震は毎日のように来るし物不足に計画停電、放射能汚染などストレスを感じる事が多いけどテレビで東北の被災地の映像なんか見るとそれしきの事で不便
Posted by じっちゃく at 2011年04月07日 00:56
いや~待ちわびたよ。まあこういう時世だからな~。只でさえ筆の遅い萌ちゃんの事だと、気長に待ってたよ。しかし今回の大地震には本当に驚かされよ。俺は東京に住んでるけどこっ ちもかなりの揺れだったからね。今、東京は小さいなが も ほぼ毎日のように起こる余震、スーパーやコンビニ の品薄状態、計画停電に放射能汚染の問題と、なにかとストレスを 感じる 事が多いけど、テレビなんかで、東北の被災地の映像なんかを見ると、今自分が 置かれて 居る状況なんて問題にもならないと心底思えるよ。あの大地震が引き起こした様々な被害に直撃した人達の事を思えば、今の自分は運の良いラッキーな人間だと思えて、前向きに生きられそうな人は多いと思よ。萌ちゃんにも、これ迄以上に、明るく、意欲的に、人生に取り組んでほしいよ。お互いに健闘しよう。ところで、愛犬リロはどうしてる。元気でやってるかね。あの映画ネバーエンディンストーリーに出てくる獣神ファルコンを思せる顔が見たいな~
Posted by じっちゃく at 2011年04月07日 15:53
ホント、自然の恐ろしさを思い知らされた災害でした。
ボクも、まだ募金くらいしか協力はできていませんが、たとえ細くでも、長く継続してやっていきます!

みんな一丸となって頑張っていきましょう!

倫太郎サンも大変でしたね。
ご無事でなによりです♪
Posted by よ~しぃ at 2011年04月07日 21:39
連コメですみません m(_ _)m

通りすがりサンのように、人それぞれ物事の捉え方も考え方も違います。
良い人もいれば悪い人がいるのも世の中です。

通りすがりサンは 「キレイごと」 と感じたようですが、萌さんは仲間が被災しています。
他人事ではないはずです。

ここは一つ、イガミ合うよりも皆で小さくコツコツと復興に向けて頑張りましょう!
Posted by よ~しぃ at 2011年04月07日 21:51
昨日の、沖縄NHKの番組「きんくる」で萌さんの、
東日本大震災に対して、心を痛めている気持ちが良く分かりましたよ。
実は、僕は、スタジオで見学をしていました(萌さんの「きんくる」卒業でしたよね)
震災の色々な事を取り上げている時に最後の回だったので、
色々思う所は有りましたが・・・。

自分達の出来る事を被災された方々に出来たら良いなと思いました。

萌さん、「きんくる」お疲れ様でした。
Posted by 駿之 at 2011年04月09日 17:38
勇気のかけらになれるのなら。
気持ちや言葉を伝える、募金や寄付をする、
被災地へ行き支援する…何でも良い、自分が出来る事から。
他人に思いやりを持って。そう思います。
Posted by び~ちゃん at 2011年04月12日 18:15
やっと落ち着きを取り戻してきたので来てみました
秋田は今朝震度5弱の地震がありました被害はほとんど無いのですがやはり生きた心地しないですね前向きにならなきゃダメですね頑張ります
Posted by 秋田ッ子★ at 2011年04月19日 10:21
ブログで紹介して頂き、ありがとうございます!
私の同級生の紹介で、萌さんも賛同して下さったんですね。
私の住む内陸部は、あまりニュースには取りあげられませんが
3年前の宮城岩手内陸地震から始まり、
さすがに震度6強の地震が5年以内に5回も来ているので
沢山の建物が全壊、道は地割れや地盤沈下と被害は出ています。
ちなみに今回私の住む栗原市は震度7でした。

津波の被害があった地区に比べたら「天国」という方もいらっしゃいますが
あれだけ大きな地震・・・内陸部にも精神的にケアの必要な方は沢山いるようです。
また、沿岸部から多くの避難者が来ていて
私は現在、その避難者に対しての物資提供や市の担当者と提携を取って
仕事の合間ではありますが活動をさせて頂いてます。
お陰さまで、皆さんからの善意は多くの子供たちや大人の方にも物資を届ける事が出来ています。

宮城県は復興まで10年という予測が出されました。
2ヵ月たった今も、地震や津波の爪痕がそのままの所も
数多くあります。
ただ教育委員会もパンク状態、情報も正確なものばかりではありません。
その中で、被災者同士が手を取り合って
被災者が被災者を助ける・・・そんな現状でもあります。

そんな中、みんなの希望でエイサーチームを立ち上げる事にしました。
沖縄の苦しい時代を何度も乗り越えてきた「元気・明るさ」を
私もこの土地で、沖縄の血を受け継ぐ1人として
東北で頑張っていきたいと思っています!

これからも、長い支援となると思いますが
出来る事から、ぜひよろしくお願いします!
活動報告はブログやツイッタ―にて紹介していきます。
Posted by 武田夏子 at 2011年05月25日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。